有料アダルトサイト、とくに初心者の方が、安全に安心してアダルトサイトを楽しめるように、有料アダルトサイトを徹底的に比較・分析して案内する、あなたのナビゲーターです。もうあなたをアダルトサイトで迷子にさせません。

※このサイトのデータは管理人の私が実際にアダルトサイトを購入し、公平に検証を重ねたデータです。当サイトの比較データに危険なサイトはありませんので安心してご利用頂けます。

アダルトサイトに対して不安を感じている人は、まず右側の初心者メニューをご覧ください。⇒

DRMって何?

DRMって!?

アダルトサイトに限らず、有料サイトを利用していると、DRMと表示される作品がありますね。
これは「Digital Rights Management」の略称で、簡単に説明するならコピーガードのようなものです。
少し具体的に言うと、作品をダウンロードしてきてもソフトウェア的な鍵がかかっていて、そのままでは再生されず、再生するためにはインターネットを通じて認証を受けなければなりません。(たいがいはユーザーIDとパスワードの入力です)これで普通に再生することができますが、ダウンロードしてきたファイルを他のパソコンにコピーしても再生することができません。(新たに認証を受けることで再生できる場合もあります)。これは不正コピーや再利用を防ぐための技術です。

きちんとお金を払って購入した作品なのに、次の様な問題となる場合があります。
・パソコンを2台以上所有している場合
・パソコンを買い換えた場合
DRMの認証を受けると、その認証を受けたパソコンに認証情報が記録されます。そのため2台以上所有している場合やパソコンを買い換えたときは、認証情報がパソコンに記録されていないため、再度認証を受ける必要があります。(場合によっては、クーポン、ポイントなどを一旦消費してあとから返却というケースがあります)

自分が購入したものなのに、他のパソコンで鑑賞できないということは、「DRMは消費者の権利を奪うもの」と物議をかもし出しています。しかし配信側としては、「自分たちの利益を守るために必要な技術」と主張されています。
その他の問題としては、Microsoftのわりと最近の技術を利用しているため、MacやWindowsの古いOS(Windows98など)では、再生することができません。
このDRMの鍵をかけるとMacユーザーに販売機会を損失するからなのか、それとも太っ腹な考え方に変わったのか、はたまたいたちごっこに気付いたのか分からないですが、配信側もDRMを撤廃し始めています。

自分の場合は
・動画データは大きいのでハードディスクが満杯になりますし、クラッシュの心配もあるのでDVDに焼いて保存しておきます。
 あとになって、保存しておいたDVDを鑑賞するときに、パソコンをリニューアルしてあるとスグに鑑賞できない。
・自宅にLANで複数のパソコンをつなげています。
 サーバーとなるパソコンにデータが保存してあるので、認証を受けたパソコンでしか鑑賞できないのは不都合がある。

このためDRMを外して保存してしまいます。
自分の場合はfairuseというソフトを使っています。(画質品質が劣化するとも言われますが、自分としては区別つかないので、それでいいんです)どこにあったか忘れてしまったので、お困りの方はNODRMとかfairUSEとかで検索して見つけてください。

・DRMのかかっているファイルをダウンロードしてきたら、きちんと認証を受けます。
・そしたら、fairuseにぶっ込んでやればできあがり。

※ご注意
 DRMを外すのは、あくまでも自分の保存のためです。
 流出させたり配信したりする行為は絶対にお辞めください。
悲しくなります。




Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人 | Google ブックマークに登録 | はてなブックマークに登録 | livedoorクリップに登録 | del.icio.us に登録 | Buzzurlに登録 Buzzurlにブックマーク

 

コメント

コメントしてください